日常の些細な事をひねくれた視線で見るブログ

恋愛や結婚、ささいな出来事などアラフォー女性の日々感じたことを書いてます。

男の人は単純です。

f:id:yoideai:20170525202128j:plain

こんにちは。

今日は「男」について考えてみたいと思います。

 

以前、当時のチームリーダー(男性・45歳)・後輩ちゃん(女性・28歳)と私の三人でランチをしていた時の事。

リーダーがふいに、「今日は残業しないで早めに帰るからよろしく」と言ってきた。

私と後輩ちゃんは、彼がおらずとも特に何も困らないので「はーい」程度の受け答えをしたのだが、リーダーの顔を見ると何かもっと話したそうな表情をしている。

彼のアフターファイブ(古!)には何の興味もなかったが、そこは大人の気遣いで、念のため何か用事があるのか聞いてあげたところ、「体鍛えに行くんだよ」とのこと。

 

これまた興味がないので、「そうなんですか」と返事をしたが、まだ何か話したそうな顔をしている。

正直めんどくさい。

話したいことがあるならどんどん話せばよろしい。と思いつつ、またこれ大人の気遣いで、「頑張りますね、仕事の後で疲れませんか?」と聞いたところ、待ってましたとばかりに、「実はさ~」と彼の話が始まった。

※我々チームは普通に仲良しで、ランチが一緒の時は比較的下らない話ばかりをしていたので、彼の突然話には慣れている。

 

リーダー曰く、以前の部署の部下(女性・27歳)から体の鍛え方を教えてほしいと言われたので、今日一緒に行くことになったとのこと。

ちなみに、彼は以前秘書室におり、元部下は重役付の秘書さんである。大手企業の秘書さんだから、当然すごい美女らしい。

 

「最初に言われたときは冗談だと思ったんだけど、あんまり何度も言われるから断れなくてさ、困っちゃうんだよね~」困ったというより、嬉しくて仕方がない様子。

なんで困るんですか?と問いますと、

「筋肉の使い方とか、体に触らなくちゃいけないこともあるし、薄着だしさ」

なるほど・・。

「どんな気持ちなんだろうね」

って私に聞かれても・・。

「意識しちゃうよね~」

しちゃう・・かな?

まあ、私なら絶対に鍛えて欲しいとも、一緒にジムに行こうとも思わないが。

 

私は大人なので、「どうなんですかね・・」と言葉を濁したのだが、ストレートな物言いとサバサバした性格が魅力の後輩ちゃんは、「なんの意識もしてないですよ、ただ鍛えたいんじゃないですか、年齢違いすぎだし、ありえないですよ」とバッサリ。

後輩ちゃん、ハッキリ言い過ぎ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

案の定、ドヤ顔のリーダーから一瞬にして表情がなくなり、静寂が私たちを包む。

一瞬の後、リーダーは静かに「困っちゃうんだよね」と呟いた。

どうやら後輩ちゃんの言葉は聞かなかった事にしたらしい・・・。

 

翌日朝イチで隣のデスクからリーダーが昨晩の報告をしてきた。(※後輩ちゃん不在)

「かなり鍛えてきたよ、彼女も本気だったから厳しくやってきた。でもさ、プールも一緒にって言われたから、さすがにそれは断ったんだよね~」

そうなんすか・・。

なんか、良かったって言うか、残念って言うか・・・。

 

心の声はそのままに、大人な私はちょいと話を盛り上げてみることに。

私「なんか良い感じな雰囲気とかなかったんですか?」

リーダー「いや、ジムの後夜ごはん食べたんだけど、今度結婚するんだって」

私「あーそうなんですか、ドレス綺麗に着たいとかそうゆうヤツですかね」納得!

リーダー「いや、でもさ、女性って結婚する前って気持ち揺れたりするじゃん」

私「そう、なんですかね・・・」

 

リーダーはご機嫌状態で仕事を始めたので、その話はそこで終了。

 

その後どうなったのか、何かあったら報告せずにいられない、育ちが良くて素直に育ったリーダーから、特に何も聞くことはなかったので、進展はなかったのでしょう。

 

私には、男として意識してない(ターゲット範囲外)からこその行動であり、むしろ元上司(リーダー)から女性として意識されているとは、露ほども思ってないのではとしか考えられないのだが・・。

 

男ってヤツや単純というか、おめでたいと言うか。

本当はどっちなんでしょうね?