日常の些細な事をひねくれた視線で見るブログ

恋愛や結婚、ささいな出来事などアラフォー女性の日々感じたことを書いてます。

不倫とは?

f:id:yoideai:20170524150733j:plain

こんにちは。

このところ、新旧不倫ドラマを視聴する日々です。

新:「あなたのことはそれほど

旧:「昼顔」

 

同じ「不倫」を扱ったドラマでも、テイストがかなり違いますね。

「昼顔」で描かれる不倫は、切なく・儚く・美しい。不倫ファンタジー。

「あなそれ」は、短絡的でちょいゲス。よりリアルな感じです。

 

現実世界で一般人が行う「不倫」は圧倒的に後者ですよね、肉欲ありきで単純。

でも当人からしたら、心の中では「昼顔」モードなのかもしれませんがね。 

「こんな世界(不倫)に踏み込んでしまったいけない私、毎日が辛いの、でもそんな自分が大好き♡」的な・・。 

 

テレビでは、キレイな女優さんとかっこいい男優さんが演じてるから、見ていられますが、あれが、一般男女で繰り広げられておったら、まあ、見られたもんじゃないでしょうね。絵面が汚いにもほどがある。

当人の頭の中では、安っぽいラブホテルもリノベーション、相手の薄い頭頂部には増毛、自分のたるんだ腹回りは5cm減。ってな感じでPhotoshop並みに修正されてるのかも??

 

不倫している、不倫したことがある人は私の身近にもたくさんいますし、不倫未経験だとしても、今なら「昼顔」、一昔前なら渡辺淳一大先生の「失楽園」など、「不倫」がテーマの作品に心を奪われる男女は多数存在するわけで。おっきな声では言えないけど「不倫」にあこがれてる人は多いはず。

結婚相手じゃダメなんかい!!

 

やはり、愛情面でも肉体面でも、生涯同じ人だけというのは無理があるのかな?動物も一夫一妻制って非常に少ないですしね。

動物図鑑見ていると、美しい見た目や鳴き声って異性にアピールするために発達した的な説明が多いんですよね。(人間が勝手に解釈しているだけで、動物からしたら「違うし・・」って思ってるかもですが)

自分の魅力をアピールし、より優れた相手と結ばれ、強い子孫を後世に残すことが生物最大のミッションだとしたら、一夫一妻性は自然の摂理に反しているのでは?ヘタに一人に決めちゃうとねえ?もっと強く魅力的な異性が出現するかもだし。

 

昔「不倫は文化」という迷言を残した、靴下履かない人がいましたが、生き物の本能に逆らえないから、いつの世にも「不倫」という文化が存在するのかも。

不倫ネタで叩かれたり、謝罪する芸能人の姿を良く見ますが、次に謝罪する芸能人には「不倫は本能」と潔く言い切っていただきたいものです。