日常の些細な事をひねくれた視線で見るブログ

恋愛や結婚、ささいな出来事などアラフォー女性の日々感じたことを書いてます。

待っていても何も生まれないのです。

f:id:yoideai:20170521115124j:plain

こんにちは。

あやうく三日坊主にもならないブログになりそうでした。

ってことで、更新します(`・ω・´)ゞ

 

さて今日は、以前婚活パーティーのスタッフをした時の話を書きたいと思います。

 

30代・40代を対象としたワインパーティー。

会場のカジュアルイタリアンには、40名くらいの男女が集います。

男女比はほぼ同数。

立食形式で、20種類程度のワインを飲みながら気になる人と会話する感じ。

くるくる男女がテーブルを移動する、回転寿司形式ではありません。

 

となると当然(?)、いろんな人と話す(話しかけられる)人もいれば、ずっと一人の人も出てくるわけで。

そんな人(特に女性)は、壁際のイスにずっと座って食べ飲みするのみ。

 

ある時、壁際女性の一人から「ちょっとスタッフさん!」と声をかけられた。

女性(40代・大きい)曰く、

「お金だけ取って、参加者をほったらかしじゃないか」

「30代~40代だと年齢の幅が広すぎる」

「皆若い女性にばかり声をかけるから不公平」

「なんの出会いもなく、参加した意味がない」

「もう帰りたい」

とのこと。

 

うーむ、そう言われても・・・。

ま、確かに、誰が見ても女性一番人気だろうなって感じの、若めな可愛い女性の周りに男性が群がっている。明らかに人口密度が高い。分かりやすいな~。

 

私「どんどん男性に話しかけてみたらいかがですか?」

女性「話しかけて、移動されたりしたら嫌だから・・」

私「・・・」

 

まあね、嫌だけどね。

傷つきたくない気持ちは分かるが、ただ座ってても意味ないじゃん。

自分で行動しなきゃ!

とは思ったが、何とかしてあげたいとも思い、一人でいた男性に、壁際女性陣ともお話してはいかが?とおススメしたみた。

すると男性からは、「話したい相手は自分で選ぶから」と即答された。

だよね。

結局、女性は早々に会場を後にして行った。

 

きっと彼女には、回転寿司形式が良いのであろうが、あの考えのままでは上手くいかないのではないかと思う。

 

自分の前に男性が座って話し出しても、「どうせ私なんて・・・」の気持ちでいたら、会話も盛り上がらないであろう。

話して楽しくない相手とその後も一緒にいたいとは思わないよね。

 

女性が婚活パーティーに参加した、その行動力は素晴らしいと思う。

髪の毛もきれいに整えて、洋服も気合が入っていた。

ならば、あと一歩勇気を出して、自分から声をかけて欲しい。

待っていても何も起こらないが、行動することで生まれる何かがあると思うのですよ、私は。